ごんたの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大事なことほど小声でささやく」

<<   作成日時 : 2018/10/11 10:25   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 10

秋ですね〜
白樺の木もすでに枯葉。
淋しい感じ。
画像

画像


台風で倒れたままの木々。
画像


少しずつかたずけているようですが、量も多くて手が回らない様子。
自然の威力を感じさせられます。

そんな中、朝顔がまだ健気に咲いています。
画像

まだ蕾があるので、取ってしまうのも忍びなくて。頑張って咲いていてくださいね。

先日、読んだ本。
画像

森沢明夫著「大事なことほど小声でささやく」

森沢明夫といえば高倉健主演の映画「あなたへ」の原作を書いた作家です。
刑務官だった主人公が、妻の遺骨を海に散骨しようとする、高倉健の最後の映画でした。原作は映画と違っていましたが、しみじみとした良い小説でした。
その森沢明夫が書いた人情小説。
とても人の心を掬い上げるのが上手な作家さんです。トレーニングジムに通う顔見知りの人達の6人、それぞれの物語が語られます。みんな何らかの悩みや問題を抱えているものの、トレーニングジムでは笑いあい、冗談を言い合い、全く普通。まあ、個性的ではあるけれど、普通のサラリーマンだったり、男子高校生だったり、歯医者さんだったり、小さな広告代理店の社長だったりする。でも、そこで異彩を放つのが身長2メートル近くもあるオカマで、スナックひばりの通称「ゴンママ」。ゴンママを取り巻く5人の物語と言えるかもしれません。
中でも歯医者さんの物語は、泣かせてくれます。読みながら涙が止まりませんでした。
3年前に娘を小児がんで亡くした後、夫婦の仲は完全に冷え切っていて、そのつらさを埋め合わせるように、饒舌になっている歯科医の先生。
それだけで、何かもう、涙の予感がしませんか?
歯科医の先生が自宅で見つけたもの、それは亡き娘が残したメッセージ。部屋中のそこかしこに残してくれた娘の悪戯書きでした。
オカマのゴンママはそんな歯科医の先生を温かく見詰めています。ゴンママからの言葉。
「人間は悲しい時には泣いてもいい」
泣かない、いや泣けないことで、苦悩していた歯科医の先生が、泣くことで冷めきった夫婦の間を元に戻していくのか、心の葛藤が描かれて、涙を誘います。
6章に分かれていて短編形式になっています。気軽に読めて、なおかつ中身の濃いストーリーで、一気に読めました。
一つ文句をつけるとすると、本のタイトルかな。小説の中の台詞の一つなのですが、一度きりしか出てこないから、印象が薄い。小説を物語るタイトルではないような気がして、ちょっと不満。
 でも、とてもいい小説でした。
殺人事件も、悪人も、探偵や刑事も出てこない、全く「いい人」と「普通の人」しか出てこないけれど、笑えて、泣けて、考えさせられてと、一冊でとても楽しめました。
いい人ばかりの物語って、書くのも難しそうです。でも、この作家さんは、良く書いてくれました。流石です。
高倉健の「あなたへ」も良かったけれど、私はこちらのほうが好きです。
ドラマにしたら面白いのにね。
人情小説って、また古臭い言い方ですね。いまはなんていうのでしょうか。「ハートウォーミング」な小説。とでもいうのでしょうか。
よろしければ、読んでみてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
秋が深まっていますね。
白樺の並木道、素敵です。
ワンちゃんとのお散歩は、絵になりますね。
チャーミング
2018/10/11 10:56
>チャーミングさん
ごんたも、公園のお散歩大好きです。
でも、ちょっと、ダニが怖くて
あまりいけません。

ごんたくん
2018/10/11 12:39
 高倉健の「あなたへ」見ていました。亡き妻の散骨で・・・
思い出しました。
 歯医者さんのお嬢さんのお話で、ジーンと来ました。
ヒゲ爺
2018/10/11 13:06
>ヒゲ爺さん
読まれましたか!
とても良い小説でした。
泣けます。ほぼ間違いなく、目頭が熱くなりますよね。
ごんたくん
2018/10/11 19:17
こんばんは。
ごんたくん、元気にお散歩
頑張っていますね。
「ゴンママ」親近感が読んでみたいです。
ゴンマック
2018/10/11 22:51
>ゴンマックさん
「ゴンママ」
ああ、そうだ、名前が一緒ですね!(^^)/
是非読んでみてください。
「社長さん」の話も、グッときますよ。若者も捨てたもんじゃないってことが、よくわかります。時に笑い、時に泣けて。
隣にいる人が主人公という感じでした。
ごんたくん
2018/10/12 08:45
こんにちは。
ブログ気持ち玉ありがとうございました。
台風で倒れた木々の片付けもきっと多すぎて手が回らないのでしょうね。
森沢明夫さんの作品は以前「森の岬の喫茶店」を読みました
彼の人物表現や展開はとても温かみがあって好きです
きっと彼自身が人が好きなのでしょうね。
今回紹介されている本も読んでみたいと思いました。。。
きょんたん
2018/10/13 14:53
>きょんたんさん
初めまして。
「虹の岬の物語」
映画の原作でしたね!
吉永小百合さんが主演「ふしぎな岬の物語」という映画でした。
これもまた。いい小説でしたね。
ごんたくん
2018/10/13 20:16
こんばんは。
せっかく感動して読んだ作品名だったのに間違えてしまいました、作家さんに対しても申し訳ないですね。
森じゃなくて虹でしたね、ブログにも自分で読後感を書いていたのどこでどう間違ってしまったのでしょう。
大変失礼いたしました。。。
きょんたん
2018/10/14 18:37
>きょんたんさん
よくあることで、気にしないでくださいね〜
(^o^)/
ごんたくん
2018/10/15 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大事なことほど小声でささやく」 ごんたの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる