ごんたの散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 読んだよ〜〜〜「政と源」三浦しをん

<<   作成日時 : 2017/08/16 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 2

「政と源」三浦しをん著(集英社・オレンジ文庫)を読んでみました。
書店の正面にドーンと平積みしてあったので、つい買ってしまいました。
画像


宣伝コピーはこちら。
『東京都墨田区Y町。つまみ簪職人・源二郎の弟子である徹平の様子がおかしい。どうやら、昔の不良仲間に強請られたらしい。それを知った源二郎は、幼なじみの国政とともにひと肌脱ぐことにするが――。当年とって七三歳の国政と源二郎は、正反対の性格ながら、なぜか良いコンビ。水路のある下町を舞台に老人パワーを炸裂させるふたりの、痛快で心温まる人情譚!』
江戸の風情が残る下町。ほんとに老人パワーがさく裂!面白い!痛快!すごい。
73歳になったらこんな老人になってみたい、とつくづく思いました。
つまみかんざし。「?」ですよね。ネットで探索。これ、でした。
画像

画像

江戸の伝統工芸ですね。粋です。三浦しをんさん、こういう伝統を受け継ぐ人たちの日常を書かせたら、本当にうまい。「仏果を得ず」では「人形浄瑠璃」の世界を描いていました。今回は「かんざし職人」さんの世界です。
弟子の徹平君がいい味出してる。そして、最初からもう、クライマックスかと思わせるほど老人パワー爆発!
もう、引き込まれ、ずるずると、一気に読んでしまいました。
一気読み確実です。(途中に中だるみがありましたが、まあ、OK)
おススメです!
最後に本日のごんた。ちょっと、まったり。(*´ω`)
画像


にほんブログ村クリックお願いします!ランキング参加中!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごんた君って犬の名前なんですね。(^0^)可愛い。
本をたくさん読まれるんですね。僕も読書が趣味です。
岩通信
2017/08/20 09:49
岩通信さん、コメントをありがとうございます!
そう、よくかわいいといわれます!笑
本はよく読みますね。でも、比較的軽めなものです。楽しくてわくわくするようなそんな小説。暗い、怖いのはちょっと、という感じでしょうか。また時々お邪魔しますね!これからもよろしくお願いします!
ごんた
2017/08/20 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
読んだよ〜〜〜「政と源」三浦しをん ごんたの散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる